FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'12.23.Wed

Cabled Beret

Cabled Beret

パターン:「Cabled Beret」from 「Debbie Bliss Knitting Magazine, Fall/Winter 2008」

使用糸:・マジョラム(ハマナカ) 2玉と少し
     ・オークションで購入したキッドモヘア
使用針:6、10号輪針

妹にニット帽を編んでと頼まれまして。
毛糸も編みたいパターンも沢山あるから
そりゃもう喜んで!と編みました。

去年の「Debbie Bliss Knitting Magazine」は編みたいものが沢山あって
何か他の物とまとめて一緒に買おうとのんびりしてたら売り切れてた・・・。
そしたらVOGUE KNITTINGのHP
パターンがPDFファイルで有料ダウンロード(6ドル)できるようになったんですよ。
たまに期間限定でパターンが安くなるのに気付き
確か2ドルくらいで購入。他にもいくつか買いまくってしまった。

妹の希望は
・すっぽり被りたいのでゴム編みを長くして欲しい
・とにかく暖かくしてくれ
姉の私は暑がりですが、妹はとにかく寒がり。
そんなわけでゴム編み部分を倍以上長くしてます。
そしてモヘアを引き揃えて暖かさをプラス。
これは以前「黒ミトン」でやって
もふもふになって気に入ってた組み合わせ。

指定糸ではかなりゆったりしたサイズになりますが
頭が小さい妹には何だか大きいように思えたので
指定糸より細いけど構わずに編み始めました。
途中で試着しつつ編み終えて
後頭部で少し余るようなサイズで完成。
妹も満足しておりました。

小物って短期間で完成するから好きだな。
最近は仕事が忙しくて
このニット帽しか編めていません。
仕事後は編みものする気が起きないしね。
早く正月休みにならないかなー。
スポンサーサイト
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'12.14.Mon

Eurasia

Eurasia

パターン:「Eurasia」 from 「Rowan42」

サイズ:M
使用糸:Little Big Wool(Rowan) 15.5玉
使用針:8、9ミリ輪針

編み直ししたり、違うものを編み始めたりと
ちょっと完成が遅れましたが
やっと編み終えて母親に渡すことができました。

着丈を4センチくらい短くしたと思ってたら
出来上がりは7センチ短かった。
でも着丈が65センチあればお尻がすっぽり隠れて十分でしょう。
あとボタンを1個少なくした。
裾ギリギリの所のボタンは使わないだろうってことで。
ウエストのベルトは省略。
それ以外はパターンどおりです。

指定糸のLittle Big Woolは相当暖かいらしいです。
第一印象は「ナイロン混のガサッとした糸」でしたが
弾力もあってするすると編みやすいし、
編んでいると柔らかくなっているような気がして
ガサッとしているのは全く気になりません。
でも編み直すと、ふわふわした部分が剥がれて
芯の濃いベージュの糸が出てきてしまうので編み直し禁止。
それでもこの糸気に入ってしまったわ。
太い糸でざくざく編むのって快感ですね。
つい「Twinkle's Big City Knits: 31 Chunky-Chic Designs」を買ってしまった(笑)。
この糸も自分用に用意しておこう。

以前書いた「袖が太い」のは母親にはちょうど良いらしいですが
私にはかーなーり太いです。
袖口も太くて冷たい風が入りそう。っていうか入るぞ。
着ていて袖口が汚れてきたら
袖口だけきつく編み直そうかなぁ。
でも今シーズンはこれで着てください。

それでも一番苦労したのは最後のボタン探しでした。
近くに手芸屋がないとホントに困ります・・・。
たまたま行った東急ハンズの手芸売場にボタンがあったので
それで済ましちゃいました。1個105円だったかな。

これだけの大物を編むとかなりの達成感が得られますね。
また大物編みたい。楽しかった!
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'11.11.Wed

「手編みの本。(vol.4)」 41のマフラー

手編みの本。のマフラー

パターン:「手編みの本。(vol.4)」 41のマフラー
使用糸:ボーボリ(パピー) 4玉
使用針:7号かぎ針

153センチ×23センチ
モチーフ38枚 → 46枚に変更

初かぎ針編みの完成品です。やったー。
「手編みの本。(vol.4)」では鎖編みのフリンジがありましたが
鎖編みが上手く編めないのでなくしました。
鎖編みが真っ直ぐ編めなくてですね・・・。
何度編んでもタコの足のようにくるくるとねじれるんですよ。
フリンジがないのでモチーフの枚数を増やして長さを出してます。
モチーフは多分きつめに編んだようで
波打ってたのでピン打ちしてスチームかけまくりました。
指定糸のボーボリが編んでて糸割れするので
かぎ針編み初心者の私には向いてなかったよなぁ。
棒針編みで使いたかったわ。
うーん、もったいないことをした・・・(笑)。

ちょっと残念な完成品ではありますが
私でもモチーフが編めた!という事で
自己満足度はとても高かったりして。
たまにかぎ針編みをして苦手意識を克服したいな。
ショールとか小物をまた編んでみるつもりです。

今年の冬さっそく使いますよーー。
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'10.21.Wed

ミトン

ミトン

パターン:「ミトン」 from 「冬空にあうニット小物」
使用糸:シルクブレンド(パピー)
使用針:3、3.5mm輪針

初めての着用写真(笑)。
「冬空にあうニット小物」ではとてもキレイな青で編んでありましたが
私のはずい分と渋いミトンです。

「ノルド」をちまちまと編んでいるので
それに比べて糸が太いし、さくさく編めて気分転換できました。
最後の親指までマジックループで編み
棒針を全く使わずに完成。
棒針は一通りのサイズを持ってますが
最近はずっと輪針派。全然使ってません。
輪針もほぼフルサイズで揃えて持ってますが
袋にとぐろを巻いて突っ込まれているので
そろそろ何か考えないと探しにくくて仕方ない。

今年はミトンをたくさん編もうと思ってたけれど
妹に「去年のミトンがあるから今年はいらない」って言われて
テンションが下がってしまいましてね・・・。
やっぱり使う当てのないものは編んでも仕方ないしなぁ。
でもあと1個くらいは作りたいのがあるので編んじゃう。

完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'10.15.Thu

Devon

Devon

パターン:「Devon」 from 「Breeze

サイズ:XS
使用糸:オークションで購入したカシミヤ混ウール4本取り
使用針:5、6号輪針

忙しくてなかなか時間が取れなかったけど
やっと「Devon」を洗って、スチームして完成させました。

あいかわらず着用写真がないので
(デジカメが古くて充電が1分で切れるから・・・)
サイズ感が分かりにくいですが、
着丈を長くしてお尻がすっぽり隠れる長さにしました。
チュニックで着たら今年は使えそうだなぁ、と思いまして。
そしたらRavelryで着丈をもっと長くして
ワンピースにしていらっしゃる方がいるではないですか。
うーん、それもいいかも。
あと、襟ぐりの開きは少し小さくしました。
これでもかなり開いているんですが
襟ぐりのゴム編みを編む前は
両肩がすり抜けるくらい開いてたもので。
身幅も少し細くしています。

今回はオークションで購入したコーン巻きの糸を使いました。
もみ洗いをすると洗濯の水が汚れと油分でずい分濁ってました。
どれくらい縮むのかと興味津々だったんですが
・・・洗う前の寸法を測り忘れました・・・。
身幅はほとんど縮んでないと思いますが、
着丈は・・・。ダメじゃん!
スワッチより縮んでなさそうだけど、どうだったんだろう。
スチームをかけて整えたら
とてもふんわりして気持ち良い。
うっかりまたオークションに手を出しそうになったけど
辞めておいた方が身のためだ。うん。

いつかRavelryに自分も完成品をアップしてみたいと思いつつ
まとめて時間があったら、そのうち・・・で後回しにしてしまう。
来年はRavelryデビューしてみたいものです。
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。