--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'03.19.Thu

春なのに・・・

毛糸だま

パターン:「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケット
使用糸:ソノモノ・アルパカウール(ハマナカ)
使用針:8、10号輪針

春なのにウール、しかも太い糸で大物を編み始めたのは
やっぱり春夏にニットものは暑くて着ないって去年思いまして。
春先に羽織るカーディガンは多分1ヶ月も着ないだろうし、
去年編んだキャミソール2枚は一瞬しか着なかったからなー・・・。
暑がりだし、猛暑で記録を作るような所に住んでるし、
春夏ものは編みません!と決めました。
春夏の編みもの本も買わないし、夏糸も買わない!・・・つもり。
申し訳ありませんが秋が来るまで暑苦しいブログになります(笑)。
レースや手袋などの小物もちまちま編もうかな、と思ってます。

こちらは大好きな風工房さんのデザイン。
輪針がくるくるして模様がよく見えないですね・・・。
指定糸は「ブリティッシュエロイカ」ですが
ゲージが似てる在庫糸を使ってます。
ソノモノ・アルパカウール」は編んでて気持ち良いですね。
見本帳にスポンジッシュって書いてあったけど
まさにそんな感じ。ふかふかです。
帽子やマフラーを編んだら気持ち良いだろうなー。

ちなみにこれは母親のジャケット。
自分のは編みたいものが沢山ありすぎて
どれを編むか決められない・・・。
とりあえずレースかフェアアイルが編みたいのだけど
レースもフェアアイルも編みたいものが多くて困ってます。
スポンサーサイト
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'03.12.Thu

のろのろと・・・

もう少し

パターン:「Calvert」 from 「Norah Gaughan, vol. 3
使用糸:Extra Fine Merino DK(Jaeger)
使用針:5、6号輪針

袖付けを早くしないとねって
そればかり考えてたから
前立てを編むのを忘れてた・・・。
のろのろと地味に進んでいますよ。

後ろ身頃はこんな感じにギャザーをよせてあります。
真ん中辺りにギャザーが集中するようにしました。
羽織るとふわっとAラインになります。

Knittyが更新されてますよ。
ショールが素敵。うっとりします。
でもかなり難易度が高いような・・・。
春夏はショールを1枚は編みたいものです。
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'03.07.Sat

Central Park Hoodie

Central Park Hoodie

パターン:「Central Park Hoodie」from 「Knitscene Fall 2006」
サイズ:36インチ→32インチ
使用糸:Ultra Alpaca (Berroco) 5カセ
使用針:7、10号輪針

「編みかけ撲滅キャンペーン」第二弾は
「Central Park Hoodie」です。
ボタンをまだ迷っていて置いているだけの状態だけど
一応完成ってことでアップしちゃいます。

指定糸より細いため、Ravelryで同じ糸で編んでる方を参考に
36インチのパターンで編んで
出来上がりが32インチになるようになるように編みました。
そして自分サイズになるように色んな所を変更してます。

・着丈を1インチ長くした
・中に着込まないので袖ぐりや袖をピッタリ目に
・袖丈を短くした(腕が短いため(笑))

おかげでジャストサイズ。
肩も胸をなくて上半身が貧弱なので
寂しい事ですがゆとりは要りません。
ジーンズを履いてベルトの少し下の着丈になってます。
ただフードが小さかった・・・。
編んでる時にフードって意外と糸を消費する事に気付いて
少し小さくしちゃったんです。
一応被れる大きさだけど
もう少しゆったりしてもよかったなぁ。
フードをパターンどおりに編めるくらいの量だけ糸が余った。くやしいっ。

BerrocoのUltra Alpacaはアルパカらしいぬめりのある糸。
糸割れもせずに編みやすいですが
するすると滑りやすいのでゆるくならないように気をつけて編みました。
スチームをかけたらとてもふんわりとして
肌触りが良くなって気持ち良い。
編地の表面に毛がふわふわと出てるので毛玉になりやすそうかな。
そしてとっても暖かい。
最近寒さが戻ってきたのでさっそく着ますよー。

「Calvert」は出来上がっても着られるのは秋かなーと思ったら
後回しにされてしまいました。
袖付けしないとね。
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。