--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'04.29.Wed

編み始めました

編み始めました

パターン:「ノルド」 from 「ten old
使用糸:2 Ply Jumper Weight Yarns(Jamieson & Smith)
使用針:3、4号輪針

自分サイズにするために目数を減らしたので
模様が途切れずにはめ込むには
大きな模様を変更しないと無理でした。
散々迷った挙句に「Traditional Fair Isle Knitting」の模様を参考に
さらに地色と配色も入れ替えて編んでみました。
自分のセンスのなさには自信があるので
全体像が見えてきた時に、模様を変更したせいで
何だかなぁーなんて思わないといいけど。
さて、どうなることやら。

今回はジャケットなので真ん中にスティークがあります。
今まで編んだベストでは袖ぐりや襟ぐりで
スティークを作って切り開いてましたが
ジャケットは切る長さが長いので緊張しそうだな。
いや、編地を切るっていう作業は
何回やっても緊張するだろうけど・・・。
スポンサーサイト
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'04.15.Wed

身頃完成

編み直すか・・・

パターン:「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケット
使用糸:ソノモノ・アルパカウール(ハマナカ)
使用針:8、10号輪針

・身幅は50センチ
・袖はゆったりめ
・縄編みが入ってること
という母親のリクエスト通りになるには
このジャケットの袖を指定よりゆったりめに編めばいいだけかな、と
指定糸と同じゲージの糸と指定針で編み始めたのに
かなり小さくなっちゃいました。
身幅45センチってどんだけキツく編んでるの。
そんなわけでこのジャケットは自分用になりました・・・。
自分用にしても袖ぐりが狭くなってしまったので
少し編み直ししないと。

母親用にリクエスト通りのパターン探しにRavelryを徘徊してきます。
あと糸も注文しないとね。

今回初めて縄編みを縄編み針を使わずに編んでみました。
楽だし、かなり時間短縮できる。
縄編みも模様がすぐ覚えれたのでさくさく進むし
とても楽しく編んでます。
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'04.08.Wed

早く編みたい

早く編みたい

パターン:「ノルド」 from 「ten old
使用糸:2 Ply Jumper Weight Yarns(Jamieson & Smith)
使用針:3、4号輪針

ten oldさんに注文していたキットが届いたので
早速編むぞーー!と、いきたい所ですが
指定通りに編むとサイズが大きいのです。
また母親が着ることになってしまうのは勘弁。
自分サイズにするために身幅の目数を減らしつつ
模様を上手くはめ込まないといけないので
電卓片手にあれこれ悩んでます。
模様を少し変えないと収まらなさそうなので
以前購入した「Traditional Fair Isle Knitting」を見てみたり・・・。

ten oldさんは嶋田 俊之さんとはまた違う雰囲気のデザインで
伝統模様もありつつ、羊だとかかわいい模様もはめ込まれています。
今までベストばかりを編んだので今回はジャケットに挑戦。
キットにとても詳しい説明書が付属されていたので
何とか編めそうです・・・多分。

早く編み始めたいよー。
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'04.01.Wed

amazon

amazon

日本とアメリカのamazonでお買い物。
別の日に注文したけど
偶然同じ日に届いたのでパチリ。

日本のamazonで購入したのは1番上の
Veronik Averyさんの「Knitting Classic Style」。
KnittyやVOGUE KNITTINGなどで
Veronik Averyさんのデザインで編みたいものが多くて
ずっと気になっていたから円高のうちに買っておいた。

アメリカのamazonで購入したのは下2冊の
「Folk Knitting in Estonia」と「Latvian Mittens」。
2冊とも日本のamazonで売ってないんです。
ミトンを編むことが気に入ってしまったので、つい・・・。

アメリカのamazonの送料は3種類から選べますが
いつものように一番安いのにしました。
発送済メールが届いて1週間で到着。
ダンボールに本が2冊、何にも包まれてなくて
エアパッキンが1個入っただけの状態でした。
でも角が折れてたりとかキズもなかったし
とても状態が良かったです。
むしろ日本のamazonから届いた本の方が
引っかきキズが多かったぞ。
丁寧にビニールを掛けてあったけどさ。

アメリカのamazonの方が送料を入れても安い場合もありますが
Knitting Classic Style」は日本のamazonと値段がほとんど変わらず。
購入する時は両方のamazonを見比べた方がいいですよ。
お買い物:  トラックバック(-)  コメント(-) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。