--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.31.Sun

「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケット

「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケット

パターン:「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケット
使用糸:ソノモノ・アルパカウール(ハマナカ) 16.5玉
使用針:8、9、10号輪針

出来上がりました!
サイズもちょうど良くかなり満足。
暑いのにうれしくて何度も着てみました。
ここでも色々書いてるので違うことを・・・。

編む前に鹿の子編みの裾ってどうなんだろうって思ってました。
しまりがなさそうでゴム編みに変更しようかと思ったけど
海外のパターンではよく見かけるし試してみるか、と。
ダレないようにきつめに編んで正解。
きっとゆるく編むと鹿の子編みの部分だけ広がってしまいそう。
見慣れてるせいかゴム編みの方がいいのでは?と思っちゃうけど
鹿の子の編地は好きなので前立てなんて可愛いと思う。

使用したソノモノ・アルパカウール
ふかふかして編み心地がいいし
太くて進むのが早いので
放置することなく最後まで編めて助かりました。
でもとじる時に糸がどんどん痩せて毛羽立っていくのを見て
扱いが雑な母親には使えないなと思った。
母親のカーディガンを編むのは別の糸にしよう。
もともとは母親用に編み始めたのに
サイズが小さくなって自分用になったこのジャケット。
さぁ、今度こそ母親のを編まなくては。
スポンサーサイト
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.27.Wed

定額給付金の使い道

定額給付金の使い道

定額給付金はこんな風に使いました。
北海道スイーツとKim Hargreavesさんのパターン集2冊。
ロイズのチョコがまだ3、4個あったはずですが
届いてすぐに家族で食べちゃったので・・・。
さっき「じゃがポックル」を初めて食べました。
すごくじゃがいもの味がして美味しい!
これからしばらく楽しめますわ。

春夏の編みもの本は編まないから買わないつもりだったけど
Kim Hargreavesさんのパターン集はやっぱり買わずにはいられなかった。
冬糸で編んでもいいかなーっていうデザインもあったし
買って良かったです。
でも定額給付金を海外で使っちゃってスミマセンでした・・・。
お買い物:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.22.Fri

ジャケット あと少し

ジャケット あと少し

パターン:「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケット
使用糸:ソノモノ・アルパカウール(ハマナカ)
使用針:8、9、10号輪針

「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケットは
あと袖付けのみとなりました。
脇をとじる時や、襟の拾い目で放置することもなく
ここまでとても楽しく編めたのが自分でも意外。

変更点は
・ゲージが合わないのでいろんな箇所で丈を伸ばした
・袖口だけ輪で編んだ
・ポケットを省略

あとは本の通りに編みました。
ゲージの関係でサイズが小さくなり
「ジャケット」じゃなくて「カーディガン」になってます。
先程襟を編み終えたのですが
襟だけで1.5玉も使ってしまった。
もしかして重いかも?って羽織ってみたら
着るとそんなに重さは感じないです。
袖口の鹿の子編みも糸を消費しますね。
ソノモノ・アルパカウール
全部で16.5玉使いました。

いつも他の編みかけと同時進行するので
完成までに時間がかかってしまうんだよなぁ。
編みたいものリストはどんどん貯まっていくのに・・・。
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.14.Thu

フェアアイル その後

ベスト


ずい分と暑くなってきましたが
そんな事気にせずに暑苦しい画像を載せちゃいます。

母が冬物を片付けていたので
ちょっと借りてきて撮ってみました。
右が2年前に編んだ「岩の上の羊飼い
左が去年編んだ「春の日記」。

2年前に編んだ「岩の上の羊飼い」 は
フェルト化してとてもふんわりしていました。
シェトランドヤーンってガサガサした手触りだけど
ここまでフェルト化して柔らかくなるんだ!ってびっくり。
「春の日記」は編み終わった後と余り変わってませんでした。
画像を縮小してしまっているので分からなくなってしまいましたが
この2枚は見た目からして違っていました。
フェルト化したらかなり暖かいはず。
やっぱりフェアアイルは良いなーって改めて思いました。

そして少し出来た毛玉をカットして渡しました。
夜中に出てくる小人さんのように
母に編んだこのベストや
妹に編んだミトンやニット帽の毛玉やほつれを
こっそり隠れてメンテナンスまでする至れり尽くせりな私。

話題の定額給付金が5月1日付でもらえました。
家族でパッと使って、残りはパターンでも買っちゃおうかなー。
賛否両論あった定額給付金ですが
やっぱりうれしいものです。
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。