--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'10.31.Sat

パーツ完成

パーツ完成

パターン:「Eurasia」 from 「Rowan42」

サイズ:M
使用糸:Little Big Wool(Rowan)
使用針:8、9ミリ輪針

ざくざくと編み進めていた「Eurasia」のパーツが完成しました。
今のところ14玉使用。
着丈を3センチくらい短くした以外はパターン通りで編んでます。
画像を見てもらえば分かりますが
袖がすごく太いんですよ。
袖を編み始めて、これは太過ぎだろ!と思いましたが
母親が「袖はゆったりがいいの。」って言ってたから
そのまま編みました。
Rowanマガジン見ても確かに太い。
同時進行で他にも編み散らかしてるので
のろのろペースで11月に完成かな。
まだ昼間は暑いくらいなので
「早く着たい」コールは聞かずに済んでます(笑)。

今回編んでて思ったこと。
1模様編めば覚えられる簡単な縄編みでしたが
1模様分のチャートは欲しいです。
日本の編み図に慣れているせいか
どんなに簡単な模様でも
文字だけだと、どうも頭に入りにくいんですよね。
あと、もうちょっと細かくサイズを書いて欲しいな。
裾からウエストまで何センチとか、袖ぐり何センチとか
袖の太さが何センチとか。
Rowanマガジンさん、よろしくお願いしますよ。
これはKim Hargreavesさんのパターンブックでも同じ事思ったんだよな。
Norah Gaughanさんのパターンブックにはチャートもサイズも書いてあるので
ヨーロッパとアメリカの違い?
あ、でもフランスのPhildarはサイズごとに何ページも使って
チャートが載ってるし、サイズも細かく書いてあるから
国によって捉え方が違うのかしら。
スポンサーサイト
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'10.21.Wed

ミトン

ミトン

パターン:「ミトン」 from 「冬空にあうニット小物」
使用糸:シルクブレンド(パピー)
使用針:3、3.5mm輪針

初めての着用写真(笑)。
「冬空にあうニット小物」ではとてもキレイな青で編んでありましたが
私のはずい分と渋いミトンです。

「ノルド」をちまちまと編んでいるので
それに比べて糸が太いし、さくさく編めて気分転換できました。
最後の親指までマジックループで編み
棒針を全く使わずに完成。
棒針は一通りのサイズを持ってますが
最近はずっと輪針派。全然使ってません。
輪針もほぼフルサイズで揃えて持ってますが
袋にとぐろを巻いて突っ込まれているので
そろそろ何か考えないと探しにくくて仕方ない。

今年はミトンをたくさん編もうと思ってたけれど
妹に「去年のミトンがあるから今年はいらない」って言われて
テンションが下がってしまいましてね・・・。
やっぱり使う当てのないものは編んでも仕方ないしなぁ。
でもあと1個くらいは作りたいのがあるので編んじゃう。

完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'10.15.Thu

Devon

Devon

パターン:「Devon」 from 「Breeze

サイズ:XS
使用糸:オークションで購入したカシミヤ混ウール4本取り
使用針:5、6号輪針

忙しくてなかなか時間が取れなかったけど
やっと「Devon」を洗って、スチームして完成させました。

あいかわらず着用写真がないので
(デジカメが古くて充電が1分で切れるから・・・)
サイズ感が分かりにくいですが、
着丈を長くしてお尻がすっぽり隠れる長さにしました。
チュニックで着たら今年は使えそうだなぁ、と思いまして。
そしたらRavelryで着丈をもっと長くして
ワンピースにしていらっしゃる方がいるではないですか。
うーん、それもいいかも。
あと、襟ぐりの開きは少し小さくしました。
これでもかなり開いているんですが
襟ぐりのゴム編みを編む前は
両肩がすり抜けるくらい開いてたもので。
身幅も少し細くしています。

今回はオークションで購入したコーン巻きの糸を使いました。
もみ洗いをすると洗濯の水が汚れと油分でずい分濁ってました。
どれくらい縮むのかと興味津々だったんですが
・・・洗う前の寸法を測り忘れました・・・。
身幅はほとんど縮んでないと思いますが、
着丈は・・・。ダメじゃん!
スワッチより縮んでなさそうだけど、どうだったんだろう。
スチームをかけて整えたら
とてもふんわりして気持ち良い。
うっかりまたオークションに手を出しそうになったけど
辞めておいた方が身のためだ。うん。

いつかRavelryに自分も完成品をアップしてみたいと思いつつ
まとめて時間があったら、そのうち・・・で後回しにしてしまう。
来年はRavelryデビューしてみたいものです。
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'10.07.Wed

ちょっと一息

ちょっと一息

パターン:「ミトン」 from 「冬空にあうニット小物」
使用糸:シルクブレンド(パピー)
使用針:3、3.5mm輪針

最近は立て続けに大物を編んでるので
ミトンを編んでちょっと一息。

マジックループでミトンを同時編みしてみました。
作り目もゴム編みも、全て輪針1本でミトンを同時編み!
でも編み込みの部分にきたらダメでしたわ。
4本の糸が絡まるし、
編み込みに必需品のニッターシンブルを1段毎に外して、
もう片方のミトンにセットするから面倒くさい。
そんなわけで分離して片方ずつ編むことにしました。
右に写っているのが分離された右手。

普段はクロバーの匠の輪針を愛用してますが
マジックループで編むにはaddiの輪針が良いです。
コードが柔らかいから80センチの輪針でミトン同時編みが無理なく出来る。
でもaddiの輪針は3mm以上を持ってなくて
編み込み部分からはコードが赤いaddiのレース編み用の輪針。
無駄に針先が細くて糸を割ってしまうんだよね・・・。

母のカーディガンが編み終わったら
ワンピースを編もうと思っていたんですが
ニットワンピースを買ってしまいました(笑)。
「Devon」 が編み終わったので
そろそろ次のを考えないとなぁ。
「Devon」は台風が去ってから
洗ってアップしますね。
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。