--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'11.30.Mon

「Ripple」編み始めました

「Ripple」編み始めました

パターン:「Ripple」 from 「Nectar

サイズ:XS
使用糸:Cashcotton DK(RYC)
使用針:4、6号輪針

Kim Hargreavesさんのパターン集「Nectar」から
「Ripple」編み始めました。
下の「Eurasia」の編みなおしでかなりのダメージを受け
何か新しいものを編まないと浮上できそうになかったので・・・。

Kim Hargreavesさんのパターンで良く使われている
表目と裏目を交互に編んだだけでできる模様がツボでして
これは絶対編もうと決めていました。
うん、かわいいなー。
ぴったりしたサイズなので
これからコートの下に着るにちょうど良さそうです。

これから着るのに何故コットンを使用しているのか?
それは暑がりだからです!
ダウンジャケットなんて着たらセーターなんて暑くて・・・。
でもこのCashcotton DKは綿は35%しか入ってなくて
アンゴラのせいかふわふわと表面に毛が出てるんです。
さらっとしているのにウールっぽい糸です。
編み心地はコットンの感じだけど
毛が飛んでしまうのでマスクして編んでます。
しかも服に毛が付きまくりですよ・・・。
やっぱりアンゴラ入りは苦手だなー。

「Ripple」と「Eurasia」を完成させて今年は終わりかな。
でも12月は仕事が忙しいからどうなるかな。
スポンサーサイト
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'11.16.Mon

編み直し・・・

編み直し・・・

パターン:「Eurasia」 from 「Rowan42」

サイズ:M
使用糸:Little Big Wool(Rowan)
使用針:8、9ミリ輪針

下でパーツ完成の記事をアップした時には気付かなかったんですが
袖に使用した3玉の内の1玉の色が違ったんですよー・・・。

とじる前にスチームをかけて
それを片付ける時に「・・・えーー!!!」
気付いた時はもうショックで・・・。
袖の真ん中辺りの1玉分の色が他より明るいんです。
昼間は気付かないほどの色の差ですが
(実際スチームをかけるまで全く気付かなかった)
夜の蛍光灯の下ではもうはっきりと違う。
そのまま放っておこうかと思ったんですが
やっぱり気付いちゃうと気になって仕方ないですよね。
もう編み直すことにしました。
編み直すまでに何日か放置しましたけど・・・。

ロットは全部一緒のはずなんだけどなー・・・、多分。
買った時に確認したはずなんだけどなー・・・、多分。
編み直し中の袖の上に写っているのが
色の違う1玉分の糸玉。くやしいっ。
着丈を少し短くして、ベルトは編まないので
2玉ほど余るから良かったものの
足りなくて1玉だけ買い足す事になったら
余計に色々と注文してしまうとこだったじゃないか。
ふぅー、危ない危ない。
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'11.11.Wed

「手編みの本。(vol.4)」 41のマフラー

手編みの本。のマフラー

パターン:「手編みの本。(vol.4)」 41のマフラー
使用糸:ボーボリ(パピー) 4玉
使用針:7号かぎ針

153センチ×23センチ
モチーフ38枚 → 46枚に変更

初かぎ針編みの完成品です。やったー。
「手編みの本。(vol.4)」では鎖編みのフリンジがありましたが
鎖編みが上手く編めないのでなくしました。
鎖編みが真っ直ぐ編めなくてですね・・・。
何度編んでもタコの足のようにくるくるとねじれるんですよ。
フリンジがないのでモチーフの枚数を増やして長さを出してます。
モチーフは多分きつめに編んだようで
波打ってたのでピン打ちしてスチームかけまくりました。
指定糸のボーボリが編んでて糸割れするので
かぎ針編み初心者の私には向いてなかったよなぁ。
棒針編みで使いたかったわ。
うーん、もったいないことをした・・・(笑)。

ちょっと残念な完成品ではありますが
私でもモチーフが編めた!という事で
自己満足度はとても高かったりして。
たまにかぎ針編みをして苦手意識を克服したいな。
ショールとか小物をまた編んでみるつもりです。

今年の冬さっそく使いますよーー。
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。