--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'12.29.Tue

今シーズン買った編みもの本

今シーズン買った編みもの本

12冊!

定期購読してる「Interweave Knits」
最近買うようになった「毛糸だま」「世界の編物」「リッチモアベストアイズコレクション」
嶋田さんだから買った、編んだこともない靴下本「手編みのソックス」
目の保養にKim Hargreavesさんの「Precious」
などなど合計12冊。

何が一番すごいって、この中から全く編んでないことだったりする・・・。
編むのが遅いのだからこんなに買っても仕方ないのに
ついつい買ってしまうんだなぁ。


どこにもリンクしていないこのブログを
たまたま通り掛って立ち止まってくださった方々へ。
部屋で一人気ままに編んで記録しているこのブログに
まさか拍手があるとは思わなかったので
びっくりしてオロオロしちゃいましたが
とにかくうれしかったです!ありがとうございました。
来年もお互い楽しい編みものライフを送りましょう。

みなさまにとって良い一年でありますように。
スポンサーサイト
お買い物:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'12.23.Wed

Cabled Beret

Cabled Beret

パターン:「Cabled Beret」from 「Debbie Bliss Knitting Magazine, Fall/Winter 2008」

使用糸:・マジョラム(ハマナカ) 2玉と少し
     ・オークションで購入したキッドモヘア
使用針:6、10号輪針

妹にニット帽を編んでと頼まれまして。
毛糸も編みたいパターンも沢山あるから
そりゃもう喜んで!と編みました。

去年の「Debbie Bliss Knitting Magazine」は編みたいものが沢山あって
何か他の物とまとめて一緒に買おうとのんびりしてたら売り切れてた・・・。
そしたらVOGUE KNITTINGのHP
パターンがPDFファイルで有料ダウンロード(6ドル)できるようになったんですよ。
たまに期間限定でパターンが安くなるのに気付き
確か2ドルくらいで購入。他にもいくつか買いまくってしまった。

妹の希望は
・すっぽり被りたいのでゴム編みを長くして欲しい
・とにかく暖かくしてくれ
姉の私は暑がりですが、妹はとにかく寒がり。
そんなわけでゴム編み部分を倍以上長くしてます。
そしてモヘアを引き揃えて暖かさをプラス。
これは以前「黒ミトン」でやって
もふもふになって気に入ってた組み合わせ。

指定糸ではかなりゆったりしたサイズになりますが
頭が小さい妹には何だか大きいように思えたので
指定糸より細いけど構わずに編み始めました。
途中で試着しつつ編み終えて
後頭部で少し余るようなサイズで完成。
妹も満足しておりました。

小物って短期間で完成するから好きだな。
最近は仕事が忙しくて
このニット帽しか編めていません。
仕事後は編みものする気が起きないしね。
早く正月休みにならないかなー。
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'12.14.Mon

Eurasia

Eurasia

パターン:「Eurasia」 from 「Rowan42」

サイズ:M
使用糸:Little Big Wool(Rowan) 15.5玉
使用針:8、9ミリ輪針

編み直ししたり、違うものを編み始めたりと
ちょっと完成が遅れましたが
やっと編み終えて母親に渡すことができました。

着丈を4センチくらい短くしたと思ってたら
出来上がりは7センチ短かった。
でも着丈が65センチあればお尻がすっぽり隠れて十分でしょう。
あとボタンを1個少なくした。
裾ギリギリの所のボタンは使わないだろうってことで。
ウエストのベルトは省略。
それ以外はパターンどおりです。

指定糸のLittle Big Woolは相当暖かいらしいです。
第一印象は「ナイロン混のガサッとした糸」でしたが
弾力もあってするすると編みやすいし、
編んでいると柔らかくなっているような気がして
ガサッとしているのは全く気になりません。
でも編み直すと、ふわふわした部分が剥がれて
芯の濃いベージュの糸が出てきてしまうので編み直し禁止。
それでもこの糸気に入ってしまったわ。
太い糸でざくざく編むのって快感ですね。
つい「Twinkle's Big City Knits: 31 Chunky-Chic Designs」を買ってしまった(笑)。
この糸も自分用に用意しておこう。

以前書いた「袖が太い」のは母親にはちょうど良いらしいですが
私にはかーなーり太いです。
袖口も太くて冷たい風が入りそう。っていうか入るぞ。
着ていて袖口が汚れてきたら
袖口だけきつく編み直そうかなぁ。
でも今シーズンはこれで着てください。

それでも一番苦労したのは最後のボタン探しでした。
近くに手芸屋がないとホントに困ります・・・。
たまたま行った東急ハンズの手芸売場にボタンがあったので
それで済ましちゃいました。1個105円だったかな。

これだけの大物を編むとかなりの達成感が得られますね。
また大物編みたい。楽しかった!
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。