--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2010'02.21.Sun

「Anemoi Mittens」編んでます

Anemoi Mittens編んでます

パターン:「Anemoi Mittens」 from 「See Eunny Knit

使用糸:2 Ply Jumper Weight(Jamieson & Smith) 
使用針:2.5、3ミリ輪針

これは模様がややこしいのでTV見ながらなんて無理。
部屋で一人黙々と編んでます。
でも編んでいて楽しいのですよ~。
最近はこればかり集中して編んでるので
もうすぐ出来上がりそうです。

右下に写っているのは失敗したカフ部分です。
指定どおりの目数と輪針で編み始めたのですが
あれ?小さい?手首で血が止まりそうなんですけど・・・。
Ravelryでもカフ部分が小さいと書いてる方が多いではないですか。
おかげで編む気力が失せてしまい
丸1年放置してありました。
せっかくパターンを購入したんだし
そろそろ編むかーって事で
色も変えて、作り目を4目増やしてスタート。
今度は大丈夫、ちゃんとはめられる大きさです。

下に書いてますが「クリスマスに家族にプレゼント企画」で
編み始めたくせに
気に入ってしまったので自分のになるかも(笑)。
スポンサーサイト
編みもの 2010:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2010'02.17.Wed

Ripple

Ripple

パターン:「Ripple」 from 「Nectar

サイズ:XS
使用糸:Cashcotton DK(RYC) 7玉
使用針:4、6号輪針

毎度の事ながら、一番苦労したのがボタン探しって・・・。
ボタンが探せるお店が近くにないと困りますね。
そんなわけで東急ハンズの手芸用品コーナーの
貝のようなプラスチックボタンです。

やっぱりこのデザイン好きだなー。
シンプルかつ上品。お気に入りです。
ボタンを3、4個外して、中に着てるカットソーをチラリなんて
しちゃうもんねーって思ってますが
胸があった方が格好良いですね・・・。
上半身がどうにも貧弱な私は
その辺も考慮して編むものを考えた方がいいかも。

裾のゴム編み部分から減らし目があって
ウエストのラインがきれいです。
一番好きなのは前身頃の模様でしょうか。
適度に模様が入ってるので
編んでて楽しいデザインでした。

使用したCashcotton DKは肌触りもすべすべで
着心地がとても良いですが
アンゴラ混なのでふわふわした毛が付きます。
編んでてクシャミばかりしてました。
コットンならではの編み目が揃わないのも健在で
なかなか手強い相手でした。

次はミトンを編んでます。
ミトンか手袋を家族全員に編んで
クリスマスにプレゼントしようと思ってます。
(自分が編みたいから勝手に押し付けるだけとも言いますが・・・)
また近いうちにアップしますね。
完成品 2010:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2010'02.11.Thu

Twiggy Tunic

Twiggy Tunic

パターン:「Twiggy Tunic」from 「Twinkle's Big City Knits: 31 Chunky-Chic Designs

使用糸:・太いモヘア(アウトレットけいと) 2.5かせ
     ・オークションで購入したキッドモヘア
使用針:10ミリ輪針

モヘアって着るとすぐ暖かくなって、しかも軽い!
1月や2月のすごく寒いときには重宝しそう。

Twinkle's Big City Knits: 31 Chunky-Chic Designs」に載ってるパターンは
どれも小さく編んでぴったり着るようになっていて
でも、だからと言って身幅が28センチって
編み目が伸びてスカスカにならないかなぁ、
引っ張られて着丈も短くなりそうだし、
モヘアだからほどきたくないぞ、といろいろ思いまして
身幅だけMサイズ(身幅32センチ)の目数で編んでみました。
袖が先にXSサイズで編んであって
横ゲージが合っていたので
引っ張ってみてMサイズくらいかな、と。

完成して着てみたら、Sサイズでよかったかなー。
ダブつくわけじゃないけど
もうちょっとすっきりした方が好みかな。
縦ゲージが足りずに「チュニック」じゃなくて
「セーター」になってます。
着丈58センチくらい。
首周りの開き具合は好きです。

このパターンブックは編みたいものが多いんですが
太い糸が日本じゃ手に入りにくいのがネック。
アウトレットけいとさんを知ってよかったです。

あいかわらずドラクエな毎日を送ってます。
ドラクエをやるためだけにファミコンを買い、
プレステを買い、ついにはDSを買いました。
ドラクエ以外はゲームしません。
どれだけドラクエ好きなのよって思っていたら
同じ職場に全く同じ人が2人もいた。すごい。
完成品 2010:  トラックバック(-)  コメント(-) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。