--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2010'12.31.Fri

今年は5冊

今年は5冊

今年は5冊!

編みたいものが載ってるから買うのに
編まないままどんどん貯まる編みもの本。
今年はかなり絞り込んで5冊のみ。
去年の12冊に比べたらかわいいもんです。

定期購読していた「Interweave Knits」は
編みたいパターンだけ買うことにしたので定期購読終了。
Kim Hargreavesさんの新刊「Cherished」は買うのを迷い中。
11月の誕生日記念に指定糸と共に買おうと思っていたのに
9月に大阪へ遊びに行った際に
「マスザキヤ」さんで毛糸大量買いしてたことを思い出し自粛中でもあります・・・。
「毛糸だま」は随分雰囲気が変わって即買いでした。
サイズを2サイズ展開にしていただけると更にうれしいです。
日本の編みもの本はどれもそうだけど
私にはちょっと大きいのですよ・・・。
「裏も楽しい手編みのマフラー」は観賞用(笑)。
嶋田さん、また本格的なフェアアイル本出しませんか?

手元に置いて、暇さえあれば眺めて妄想しています。

さてさて、2010年も残りわずか。
今年は猛暑と仕事で思うように編めない日が多い年でした。
でもクリスマスには家族にプレゼントしましたよ。
父親は今日「HOODED NECK WARMER」を持って散歩に行ったようです。
自分で編みたいものを編んで勝手にプレゼントしたけれど
喜んでくれたので良かったな。


ここに立ち寄って下さる皆様も今年はどうでしたか?
色んな事が毎日起こりますが
せめて編みものをしてる時は穏やかに過ごしたいですね。
来年も皆様にとって良い一年でありますように。

今年も拍手ありがとうございました。
とてもとてもうれしく思っています。
スポンサーサイト
お買い物:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2010'12.23.Thu

HOODED NECK WARMER

HOODED NECK WARMER

パターン:「HOODED NECK WARMER」from 「ニット男子

使用糸:ウルグアイウール ベルクリ毛糸  5玉
使用針:7号輪針

このパターンを本屋で見た時
ただ単純に編んでみたいって思いまして。
編んで父親に押し付ければいいかって事で
これが父親へのクリスマスプレゼントになりました。
よく散歩に行くので、その時にでも使ってくれないかな。
でも色が黒だし、怪しい人に見えるかしら・・・。

ゴム編み部分から輪編みで
フードから往復編みで編みました。
簡単だし、短期間に編めますよ。
編み終わった後に
駅まで自転車通勤なので
色を変えて自分用にも欲しいって思いましたわ。

さぁ、これで家族へのクリスマスプレゼントが揃ったぞ。
自分の編みたい物を編んで
勝手に押し付けちゃおうと言う企画ですが
使ってくれるかな・・・?

編みかけのものが部屋に散乱している今日この頃。
あとちょっとで完成ってのが多いので
正月休みに一気に編み上げる予定!
完成品 2010:  トラックバック(-)  コメント(0) 
2010'12.16.Thu

ノルディック柄の指なし手袋

ノルディック柄の指なし手袋

パターン:「ノルディック柄の指なし手袋」from 「編みものこもの

使用糸:2 Ply Jumper Weight(Jamieson & Smith
使用針:3、4号輪針

妹へのクリスマスプレゼントです。
「Chevalier Mittens」と2個プレゼント。
ネットする時に指なし手袋は必須ですからね。

本では男子用って事でサイズが大きいのですが
私は細い毛糸を使ってサイズを女子用にしました。
本のままの目数で編んだのですが
親指だけがちとキツイかな。
沢山持ってるJamieson & Smithの2 Ply Jumper Weight使用。
色んな色を持ってるんだから使えばいいのに
キレイにしまい込んであって出すのが面倒で
「Anemoi Mittens」の残りを・・・。

やっぱり編み込みは楽しいです。
フェアアイルでまた何か編みたくなっちゃった。
父親に編んでるフェアアイルベスト
片袖のゴム編みだけ編んで放置中・・・。
本体を編んでいる時が一番楽しいので
それ以外の部分はどうしてもモチベーションが上がらないのですよ。
こちらは来年の父親の誕生日(6月)プレゼントになりました。
クリスマスプレゼント用に編み始めたベストですが
妹へのプレゼントが手袋だけで差があり過ぎるからってことで(笑)。
なので父親へは別のを編んでます。
母親へは「Reversible Cabled-Rib Shawl」です。

12月は仕事が慌しくて疲れますねー・・・。
DVD見ながら編みものが一番癒されます。
完成品 2010:  トラックバック(-)  コメント(0) 
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。