FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'01.01.Thu

明けましておめでとうございます

ゴム編みマフラー

パターン:2目ゴム編みマフラー
使用糸:シルクブレンド(パピー)  3.5玉
使用針:9号輪針

妹のリクエストが「シンプルなマフラー」だったので
これぞ究極のシンプル「2目ゴム編みマフラー」を編みました。
幅は細いけど長さは2mあるので
ぐるんぐるん巻けます。
使用糸の「シルクブレンド」は柔らかいし糸割れせずに編みやすかったです。
ただ1玉に1回くらいシルクのネップのようなものがあり
取り除かないと目立ちます。
妹に完成したマフラーを渡したら
「もうちょっと何か模様があってもよかったなぁー。」
何だよー。私は縄編みをぐりぐりしたかったのに
リクエスト通りにシンプルにしたのにさ。
次の冬に編んであげるから、とりあえずこれ使ってくれ。

さて、大晦日まで仕事で疲れ果てて若干抜け殻になってますが
2008年を振り返ってみると・・・

自分でよく使ってるのが
Ene's Scarf
黒ミトン
Wandering Aran Fields
特に「Ene's Scarf」で使用したRowanspun DKが軽くて暖かくて良かった。

母に編んだのは
フェアアイルのベスト「岩の上の羊飼い」、「春の日記
そして「Wisp」と共にほとんど毎日どれか使ってるようです。

そして今まで編んだニット帽、手袋、マフラーなどの小物類は
大半が妹が使ってくれてます。

やっぱり編んだからには使わないとね。
自分が編んだものを気に入って使ってもらえることが
とてもうれしいと気付いた2008年でした。

2009年もあいかわらず編みたいものが沢山ありますが
Kim Hargreavesさんの作品をじっくり丁寧に編みたいな。
シルエットが上品で美しいですよね。
で、合間に小物を編み散らかす、と。

のんびりペースでの更新ですが
今年もよろしくお願いしますー!
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。