FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'05.31.Sun

「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケット

「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケット

パターン:「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケット
使用糸:ソノモノ・アルパカウール(ハマナカ) 16.5玉
使用針:8、9、10号輪針

出来上がりました!
サイズもちょうど良くかなり満足。
暑いのにうれしくて何度も着てみました。
ここでも色々書いてるので違うことを・・・。

編む前に鹿の子編みの裾ってどうなんだろうって思ってました。
しまりがなさそうでゴム編みに変更しようかと思ったけど
海外のパターンではよく見かけるし試してみるか、と。
ダレないようにきつめに編んで正解。
きっとゆるく編むと鹿の子編みの部分だけ広がってしまいそう。
見慣れてるせいかゴム編みの方がいいのでは?と思っちゃうけど
鹿の子の編地は好きなので前立てなんて可愛いと思う。

使用したソノモノ・アルパカウール
ふかふかして編み心地がいいし
太くて進むのが早いので
放置することなく最後まで編めて助かりました。
でもとじる時に糸がどんどん痩せて毛羽立っていくのを見て
扱いが雑な母親には使えないなと思った。
母親のカーディガンを編むのは別の糸にしよう。
もともとは母親用に編み始めたのに
サイズが小さくなって自分用になったこのジャケット。
さぁ、今度こそ母親のを編まなくては。
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。