FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'09.15.Tue

母に頼まれたカーディガン

後ろ身頃

パターン:「Eurasia」 from 「Rowan 42」

サイズ:M
使用糸:Little Big Wool(Rowan)
使用針:8、9ミリ輪針

母にフェアアイルのベストを2枚編んだら
とても気に入ったようで毎日のように着てました。
次はカーディガンを編んでと頼まれまして
いろいろパターンを探した結果「Eurasia」です。
実はこれはいつか自分用に編もうと目を付けていたんですよ。
でも「毛糸だま2008年秋号」 表紙のジャケットを母親用に編んだのに
サイズが小さくなってしまい自分用になってしまったからね・・・。

指定糸、指定色そのままで編み始めました。
最初はパピーの「ブリティッシュエロイカ」辺りで計算し直して編むつもりでしたが
指定糸の「Little Big Wool」が廃番なのか
あちこちでSALEしてたので18玉購入。
「Big Wool」の細いバージョンだから
同じメリノウールでふわふわだと思っていたら
ナイロン混のガサッとした糸でした。
でも編んでるとガサガサしてるのは全く気にならず。
ロービングヤーンで編みやすいです。
画像で2玉編めたところ。
9ミリの輪針の太さにやっと馴染めてきたかな。

寸胴の母にウエストシェイプなんていらないだろなんて思ったけど
黒烏龍茶で少し痩せたと喜んでたので
パターンどおりにウエストシェイプ作りました。
血糖値やコレステロール値が高いので医者に黒烏龍茶を勧められ
飲み続けて2年ほどでジーンズを2インチ下げたそうな。
でもまだ寸胴ではあるけど・・・。

他にも編みたいものが沢山あるので
来月中には編み上げたいなー。
編みもの 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。