FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2009'09.24.Thu

「世界の編物(2007ー2008秋冬特大号)」 41のジャケット

世界の編物のジャケット

パターン:「世界の編物(2007ー2008秋冬特大号)」 41のジャケット
使用糸:ウルグアイウール(ベルクリ) 11玉
使用針:5、6、7号輪針

8月上旬には編み終わってたんですが
糸始末とボタン付けをしないで1ヶ月放置してました。
やり始めればすぐ終わるのは分かってるんだけど、ついね・・・。

前立ての裏にスナップボタンを付ける仕様を
ボタンホールを作った事以外は全てパターンどおりに編みました。
気になってた前立ての鹿の子とメリヤスのゲージ違いですが
着てしまえば余り分からないです。
でも編み終わってから知ったのですが
ゲージの差の分を引き返し編みで調整すればいいらしい。
もうちょっと早く知ってればやったのになーーー。
絶対きちんと引き返し編みした方がいいです。

少し短めの丈と七部袖。使いやすそうです。
このジャケットといい、「Calvert」といい
七部袖好きなんです、私。
あと、スワッチではゲージが合ってたけど
本番はきつめに編んだらしく、パターンより少し細めで出来上がり
むしろサイズがちょうど良くなってうれしい。

使用した糸は弾力があってとても編みやすかった。
以前にも書きましたが、スチーム当てたら
編地がとてもキレイに整ってくれたのでお気に入りの毛糸になりました。

シルバーウィークはずっと仕事だったので
編みかけが思うように進まず、
外ではまだセミが鳴いているし、暑いし、夏風邪引くし・・・。
そんな中、編みもの本を数冊買って眺めてたら
癒されたどころか、テンション上がってしまい
夜中に在庫糸引っ張り出して妄想の世界へ・・・。
すっかり元気になってしまう私ってホントに単純だわ。
完成品 2009:  トラックバック(-)  コメント(-) 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。